スキップしてメイン コンテンツに移動

[レビュー]USB4分岐ライザーを買ってみた!

PCIEx1をUSBで4分岐する便利なライザー。

PCIEx1からUSBを4個分岐するライザー

問題もなく稼働したので商品レポするよ!

こいつは便利だぁ!!

なにが便利かというと
メリット

  • 1スロで4xUSB分岐できる。
  • 隣接するx1ライザーの接触不良を恐れなくて良い。
    ([AsRock]H110 PRO BTC+)
  • 見た目がカッコイイ。

デメリット

  • 購入先の物によっては長期運用には耐えれない
    (管理チップの発熱がやばい)
  • 付属するヒートシンクがただの両面テープで貼られている。
    (別途"通熱両面テープ"や"ヒートシンク"の購入の必要あり)



動作確認!


-[動作環境]-
【OS】Win10Pro x64
【CPU】G3930
【マザボ】[AsRock]H110 PRO BTC+
【GPU】GTX1060_3GB x4

BIOS設定はデフォで素直に稼働!


13枚認識できるか!?

ethOSとGPUx13をUSB4分岐ライザーをつかって
スロット周辺をスマートにできるか実験。


USB4分岐ライザーを3枚使って12枚分にUSB基板ライザーを1セットして13枚。

ええやんコレェ!!

長期耐久はこれから実測したいと思います。


以上。

コメント

匿名 さんのコメント…
オクで落としたので今繋げてみましたが
若干不具合が出て解消したので便乗でこちらに書かせてください。
(その方が見る人も多いかな)

外部電源を使っている人は注意
ライザーとグラボの電源を別電源から取ってはいけないように
4分岐に繋ぐライザーを同電源のみにしないと
分岐ライザーがデバイスマネージャーにて
問題が発生したので認識できませんとなります。
同電源ライザーとグラボでまとめたら正常に認識しました。
さらにシャットダウンが正常にできなくなるよく見た症状も出ました。
多分ライザーを通じてシャットダウンできた電源へ
電流が切れきれてない電源から電源が流れ
それが再起動のスイッチのようになってすぐに起動してしまった。
この症状が出たから対策は打てたものの
一時はどうしようかと思いました。
ちびコジョ さんの投稿…
>> 匿名 さん
ご報告ありがとうございます。

常識が通用しない世界ですので、
みなさまのご報告/人柱がどこかの誰かの為になっているかと思います。

4分岐ライザーにつきまして
「BIOSTAR DCBTC2」商品がありますが、
こちらも同様に別電源にてペリフェラル4PINを給電すると同様な症状になることを確認しております。

PCIEからの給電で反応するM/BもありますのでBIOS設定もご確認くださいませ。

人気の投稿

GPUのBIOSを入れ替えて性能アップ?[2017/10/28]

実はGPUのBIOS更新で素敵に性能が上がる!! つまりは、マザーボードのBIOSと同じように、後発のGPUのBIOSは販売ベンダーのチューニングが適切に行われているということだ。 どれだけ 効果 があるのか実験してみよう。 まずは、GPUのBIOSの入れ替えのやり方について順を追っていく。

グラフィックカードPCI-E 6ピンおよび8ピンコネクタの説明[2020-9-29]

グラフィックカードはPCの主要なコンポーネントであり、一般に他のコンポーネントと比較してより多くの電力を消費します。 バジェットレベルまたは一部のエントリーレベルのミッドレンジグラフィックスカードは、PCI Express x16スロットからのみ電力を消費しますが、ハイミッドレンジおよびハイエンドグラフィックスカードは、動作するためにPSUからの外部電源が必要です。 これらの強力なグラフィックカードの外部電源は、電源からの6ピンおよび8ピンPCI-Express電源コネクタから供給されます。 ここで、グラフィックカードの電源要件とそのPCI-E電源コネクタについて説明します。

[GPU]ファンのグリスアップと修理の方法[2019/02/06]

この記事ではグラフィックボード(以下、GPU・VGA)に搭載されているファンのグリスアップ、修理、復活作業を行います。