スキップしてメイン コンテンツに移動

[GPU]ファンのグリスアップと修理の方法[2019/02/06]

この記事ではグラフィックボード(以下、GPU・VGA)に搭載されているファンのグリスアップ、修理、復活作業を行います。






マイニングにはさまざまなグラフィックカードを利用されており、搭載されているファンもさまざまな仕様がたくさんあります。

ファンの動作を100%にしていると、23か月か1年後に問題が発生し始めます。
長くてもファン自体が2年~3年が寿命と設計されている。

マイニングリグが置かれている環境がどれほどクリーンであるか、またリグ自体がどれほどよく維持されているかによって、ファンの寿命は異なります。

遅かれ早かれ、ほとんどのグラフィックカードが使用している安価なファンのブッシングを徐々に削り取る汚れが蓄積するため、ファンが稼働当初よりも悪化し軸ブレやスムーズな回転を続けることが不可能になることは避けられません。

修理不能のファンとは、ファンの表ステッカーを剥がしたときにファンの機械軸部分に手が届かないものです。
最も有名で広く使用されているファンの1つは、NvidiaでもAMDでも用いられているDual-Xというファンですが、GigabyteWindforceなどの他のファンもあります。

定期的にきれいにし、適切に分解する方法を知っていれば安いファンはもっと良い状態に保つことができるということです。
ファンを定期的に清掃しても回転を保つことができなくなったり、故障し始めたとしても、ファンの回転が完全に止まらない限り、ファンを元に戻すことができる可能性があります。
グラフィックボードから動作不良なファンを分解し、清掃して組み立てる方法についての記事を用意しました。



この記事は例としてPalit GTX 1060 3GBDual-Xファンを用いましたが、他の多くのファンの分解方法は、ほとんど変わらない点です。



ファンをきれいにしたいのか、ファンを修理して耐久性を高めたいのかによっては、ツールセットが別に必要になるかもしれません。

ファンをきれいにしたい場合は、グリス液を含むスプレー缶だけで作業できますが、適切な修理とアップグレードを行うには、さらにいくつかの工具が必要になります。

洗浄を容易にするためにパーツクリーナー液をスプレーする必要があります。

ホームセンターで発売されているパーツクリーナーを使用していますが、プラスチックに対して攻撃的ではないものであれば問題ありません

ファンの部品もきれいにするために、アルコールベースの洗剤を使うこともできます。

また、プラスとマイナスドライバー、いくつかの接着剤、小さい木ねじ(またはプラスチックのためのより大きいもの)と、ファンにより異なるサイズのベアリングが必要な場合もあります。






ファンを固定している前面プレートからファンを取り外す必要があります。

ファンはそれぞれ3本のネジで固定されているので、動作不能なファンを分解するための最初のステップになります。

慎重にファンブレードの間から見える固定されているネジを取り外す必要があります。

ファンの上部は羽根だけでなく、本質的にはブラシレスモーターのローター部分でもあり、下部はファンを回転させるブラシレスモーターの土台を含みます。

ファン土台部とファンブレード部品の間に3本または4本の指を使って押し込むことで、部品を慎重に分離する必要があります一部のファンは簡単にできる)。



ここで重要なことはファンの羽根を引っ張ることではありません
羽は容易に壊れます。土台とブレードの隙間に指で十分な力を加える必要があります。

たとえば、ギガバイトのWindforceファンは、プラスチック製のロックリングが強力であるため、外れるためにはもっと力が必要です。

ここに分解された2つのファン部品があります、これは上の説明で行われた難しい作業の半分です。

ここで2つのファン部分をきれいにするために洗浄スプレーを使いファンの軸に若干のグリースを塗ってファンを組み立てすることができます。



数ヶ月に一度、このメンテナンスを行うと、ファンの寿命を大幅に延ばすのに十分です。




ファン部分を組み立てる準備ができれば、分離させた逆の手順で、土台とファンブレードを平行に保ち、クリック音が聞こえるまでゆっくりと押します

音は、プラスチック製のホルダーリングが所定の位置に移動し、ローターのスチール軸(ファンの上部)に固定されたことを意味します。

その後、グラフィックカードのファンを固定しているネジを直して電源に接続すると、すべてが正しく機能していることをテストできます。


結果として、マイニングリグのファンに関する問題は、塵ホコリをより少なくするべきですが、数ヶ月ごとにファンをきれいにすることはホコリをなくすことよりも簡単な方法です。

私はすでにDual-XWindforceそして他のファンの大部分をきれいにし、修理しました。

真新しいグラフィックカードの安価なスリーブベアリングファンをデュアルボールベアリングにアップグレードすることさえできます
それはグラフィックカードの保証に関係することなく修理、アップグレードが可能です。

保証に関係しないということについては、
適切に作業が行われた場合、通常のサービスセンターではファン修理がされていないことを確認するために、上記の手順または、類似の手順を用いてファンを実際に完全に分解しなければならないためです。


(´・ω・`)「それは"ファンが問題を抱えている”という理由でグラフィックカードを修理に送っていない限り。」

コメント

人気の投稿

GPUのBIOSを入れ替えて性能アップ?[2017/10/28]

実はGPUのBIOS更新で素敵に性能が上がる!! つまりは、マザーボードのBIOSと同じように、後発のGPUのBIOSは販売ベンダーのチューニングが適切に行われているということだ。 どれだけ 効果 があるのか実験してみよう。 まずは、GPUのBIOSの入れ替えのやり方について順を追っていく。

グラフィックカードPCI-E 6ピンおよび8ピンコネクタの説明[2020-9-29]

グラフィックカードはPCの主要なコンポーネントであり、一般に他のコンポーネントと比較してより多くの電力を消費します。 バジェットレベルまたは一部のエントリーレベルのミッドレンジグラフィックスカードは、PCI Express x16スロットからのみ電力を消費しますが、ハイミッドレンジおよびハイエンドグラフィックスカードは、動作するためにPSUからの外部電源が必要です。 これらの強力なグラフィックカードの外部電源は、電源からの6ピンおよび8ピンPCI-Express電源コネクタから供給されます。 ここで、グラフィックカードの電源要件とそのPCI-E電源コネクタについて説明します。