スキップしてメイン コンテンツに移動

GPUはどうすれば冷えるのか?

GPUメーカーのファンは本当に冷えているのか。

冷えなければリファレンスでも良い訳で、3rdPartyの「冷える」謳い文句はいらないわけだ。
今回、中古でMSI社のGeForce GTX 980 GAMING 4Gをバラす機会があったので検証してみる。


[本編]

*最後に結果があるのですぐに知りたい人は一番下まで。
現物がコチラ。
GTX9xx世代はそこそこ熱くもなかったがGTX1xxx世代と比べると発熱量(TDP比で)は倍ぐらい違う。
分解する前にNichHashminerを使って計測しておく。
見えづらいと思うので今回の検証で重要な温度だけ文字にする。
[温度]66℃

さっそく分解を行う。
**分解を行えば保証はなくなるが中古なので気にしない。

ちなみにCPUの簡易水冷キットをGPUに付けるアタッチメントが存在する。


装着するとこんな感じ。



そして検証。
簡易水冷を取り付けた温度はぐんと下がって
[温度]49℃

簡易水冷ながらもすばらしい温度の低下である。


[番外編]

CPUクーラーは様々なものが販売されているので無理やり装着して検証やってみた。
在庫として転がっていたCPUクーラーサイドファン仕様を結束バンドにて固定。
でかい、あつい、うるさいの三拍子がそろった。
結果はさんざんで推奨しない。
[温度]81℃
興味心だけでやった。反省はしていない。


[結果!]

コメント

人気の投稿

GPUのBIOSを入れ替えて性能アップ?[2017/10/28]

実はGPUのBIOS更新で素敵に性能が上がる!! つまりは、マザーボードのBIOSと同じように、後発のGPUのBIOSは販売ベンダーのチューニングが適切に行われているということだ。 どれだけ 効果 があるのか実験してみよう。 まずは、GPUのBIOSの入れ替えのやり方について順を追っていく。

グラフィックカードPCI-E 6ピンおよび8ピンコネクタの説明[2020-9-29]

グラフィックカードはPCの主要なコンポーネントであり、一般に他のコンポーネントと比較してより多くの電力を消費します。 バジェットレベルまたは一部のエントリーレベルのミッドレンジグラフィックスカードは、PCI Express x16スロットからのみ電力を消費しますが、ハイミッドレンジおよびハイエンドグラフィックスカードは、動作するためにPSUからの外部電源が必要です。 これらの強力なグラフィックカードの外部電源は、電源からの6ピンおよび8ピンPCI-Express電源コネクタから供給されます。 ここで、グラフィックカードの電源要件とそのPCI-E電源コネクタについて説明します。

[GPU]ファンのグリスアップと修理の方法[2019/02/06]

この記事ではグラフィックボード(以下、GPU・VGA)に搭載されているファンのグリスアップ、修理、復活作業を行います。