スキップしてメイン コンテンツに移動

GPUはどうすれば冷えるのか?

GPUメーカーのファンは本当に冷えているのか。

冷えなければリファレンスでも良い訳で、3rdPartyの「冷える」謳い文句はいらないわけだ。
今回、中古でMSI社のGeForce GTX 980 GAMING 4Gをバラす機会があったので検証してみる。


[本編]

*最後に結果があるのですぐに知りたい人は一番下まで。
現物がコチラ。
GTX9xx世代はそこそこ熱くもなかったがGTX1xxx世代と比べると発熱量(TDP比で)は倍ぐらい違う。
分解する前にNichHashminerを使って計測しておく。
見えづらいと思うので今回の検証で重要な温度だけ文字にする。
[温度]66℃

さっそく分解を行う。
**分解を行えば保証はなくなるが中古なので気にしない。

ちなみにCPUの簡易水冷キットをGPUに付けるアタッチメントが存在する。


装着するとこんな感じ。



そして検証。
簡易水冷を取り付けた温度はぐんと下がって
[温度]49℃

簡易水冷ながらもすばらしい温度の低下である。


[番外編]

CPUクーラーは様々なものが販売されているので無理やり装着して検証やってみた。
在庫として転がっていたCPUクーラーサイドファン仕様を結束バンドにて固定。
でかい、あつい、うるさいの三拍子がそろった。
結果はさんざんで推奨しない。
[温度]81℃
興味心だけでやった。反省はしていない。


[結果!]

コメント

人気の投稿

GPUのBIOSを入れ替えて性能アップ?[2017/10/28]

実はGPUのBIOS更新で素敵に性能が上がる!!つまりは、マザーボードのBIOSと同じように、後発のGPUのBIOSは販売ベンダーのチューニングが適切に行われているということだ。
どれだけ効果があるのか実験してみよう。
まずは、GPUのBIOSの入れ替えのやり方について順を追っていく。


マイニングで複数の電源ユニット連動するには?

マイニング機のDual電源のやり方 一般的な使い方では、不足することがないGPUの6Pinや8Pin(6+2)電源コード。
マイニングリグでは2つのATX電源を使うことが多い。  2つの電源を起動させる方法や連動させる方法をまとめた。

マイニング用にOS(Win10)の設定を決める!

Windowsの初期設定はマイニングには不向きだ。今回GPU認識上限(*最大16枚)が多いWindows10Proを用いてOSの設定の見直しを行う。