スキップしてメイン コンテンツに移動

GPUのBIOSを入れ替えて性能アップ?[2017/10/28]

実はGPUのBIOS更新で素敵に性能が上がる!!

つまりは、マザーボードのBIOSと同じように、後発のGPUのBIOSは販売ベンダーのチューニングが適切に行われているということだ。
どれだけ効果があるのか実験してみよう。
まずは、GPUのBIOSの入れ替えのやり方について順を追っていく。




  • まずは必要な4つを準備しよう。


1.BIOSを入れ替えるGPU

Nvidia/Palit/GTX1060_3GB

2.入れ替えるGPU用のvBIOS

公開されているBIOSデータベース(*探し方は後述。)

3.TechPowerUp 「GPU-Z」

GPUのBIOSを確認/バックアップするソフト

4.TechPowerUp 「NVIDIA NVFlash」

GPUにBIOSを書き込むためのソフト
DL先:https://www.techpowerup.com/download/nvidia-nvflash/

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

-[!!確認]-

!壊れてしまう可能性があるので自己責任で行うこと。
!GPUZで入れ替え対象のGPUのBIOSを見ておくこと。
!書き換え作業は1枚直刺しにて行うこと(間違い防止)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


1.GPUを確認しよう!

1-1.GPU-Zを起動する。

このときに[BIOS Version]を確認しておく。

1-2.GPUの旧BIOSをバックアップする。

黄色枠の[Save to file...]を選択して任意のところに保存する。


2.vBIOSを拾ってくる。

vBIOSデータベースへ向かいます。

*今回、Nvidia/Palit/GTX1060_3GBと選択していきます。

種類を選ぶにあたって"図の<="を選ぶこと。

発売メーカーは(数字)が多いものを選ぶとよい。

 
製品名称(数字)は数字多いものを選ぶとよい。


ガバガバgoogle翻訳。
訳:未確認BIOSだから壊れても知らないよ。


データベースに保存されているvBIOSが表示されるので、新しいものをDLしておく。
その際にリネームしておくと便利。(例:7C.romなど)

3.NVIDIA NVFlashを使う。

3-1.NVIDIA NVFlashをDLする


※nvflash.txtにコマンドが記載されているので己に必要な情報を確認しておく

3-2.任意のフォルダに展開

*あとでコマンドプロンプト作業が必要なのでC\直下へ
例(C:\nvflash64\nvflash.exe)

3-2*.先にDLしておいたvBIOSも同じフォルダに入れておく

(リネーム例:7C.rom)

3-3.OSをセーフモードで起動


3-4.コマンドプロンプトを起動。
任意フォルダへ移動。



cd C:\nvflash64
(任意に保存したフォルダパス)



3-5.書き込みプロテクトを解除。

nvflash64 -r

4-3.vBIOSを書き込み

nvflash64 -6 7C.rom
(何回かyキーを求められる)





5.完了したらOSをセーフモード解除し再起動


6.GPUZで確認→Happy!


まとめ。

1枚じゃなくても複数装備環境でもGPUBIOSは更新できる。
セーフモードにしなくても更新できる。
更新するGPUが多い場合はライザーをM/B側につけるとスロット故障を防げる。

コメント

RHO さんの投稿…
このBiosの書き換えによる効果はAfterburnerを超えるのでしょうか?
ちびコジョ さんの投稿…
その目的の効果が見えないため的確に答えられませんが、例えますとGTX1070ではメモリの不具合からBIOS更新が公式にアナウンスされ正常動作するようになっております。
基礎ベースのBIOSを更新することによりOC安定などの効果はあります。
匿名 さんのコメント…
BIOSの変更を頑張ってみましたが見事に失敗…
起動させるとグラボのファンなどはまわります、液晶の電源は入りますがBIOSまで行けずずっと真っ黒です
液晶のバックライトは尽きますが画像出力されません
何か良い方法は無いでしょうか?

違うグラボではPCは普通に動きますが、BIOS入れ替えたGTX1060はダメです。
匿名 さんのコメント…
WINODWS版のnvflash_5.590.0.の32bit版EXEでGigabyte.GTX650OC2GI(Rev1.0)のBIOS 80.07.35.00.5Fを80.07.35.00.F9へのBIOSアップデート。
80.07.35.00.F9のROMを32bit版EXEに直接ドロップして、文字がずらずら並び、y押下で進めますかメッセージがでて、Yを押して、書き換え後 GPU-ZとSpeccyでBIOSのバージョン番号チェックで無事アップデードができたことを確認しました。

匿名 さんのコメント…
グラボを挿すのは一枚です。
dos版のように一旦再起動で、セーフモードにしてから、書き換えはWindows版でも有効。Win版はセーフモード以外でも可能です。
3-4.コマンドプロンプトを起動。
その後WINODWS版の最新のnvflash 32bit版EXEを起動。64bit版なら64bit版EXEを起動。
80.07.35.00.5Fを80.07.35.00.F9のROMを32bit版EXEに直接ドロップして、文字がずらずら並び、y押下で進めますかメッセージが英語で出てきます。Yを押して実行。書き換え中はそのまま放置で書き換えが無事終わったら、GPU-ZやSpeccyを起動、BIOSのバージョン番号チェックで無事アップデードができたことを確認。

Gigabyte.GTX650OC2GI(Rev1.0)のBIOS 80.07.35.00.5Fを80.07.35.00.F9へのBIOSアップデート。

GPU BIOSはGTX650がGTX750相当になるBIOSです。

各GPUボードメーカーのGPU BIOSのUPDATAは発売からの不具合修正・静音・性能向上などでGPU製品番号のボード製品のsupportページで配布されますが、発売から一定期間過ぎたら、配布もなくなるので、要注意。
ちびコジョ さんの投稿…
GTX650の匿名さん
有益な情報ありがとうございます!

GTX6xxや7xxのGPUについてはFANspeedやクロックもBIOSでいじることが可能でした。
(暗号化されていないので)BIOSをいじるツールもありましたね。

記載されましたとおり、
「BIOSのバージョン番号」はとても重要でございます。
匿名 さんのコメント…
ブログ主のちびコジョさん投稿チェックでコメントありがとうございます。今回の投稿で終わりにします。
2020年1月20日の投稿の内容で訂正があります。
誤  3-4.コマンドプロンプトを起動。

訂正 3-4.コマンドプロンプト(管理者権限)を起動する。

誤 80.07.35.00.5Fを80.07.35.00.F9のROMを32bit版EXEに直接ドロップして、

訂正 80.07.35.00.F9のROMを32bit版EXEにドラッグ&ドロップ(drag-and-drop)して、
匿名 さんのコメント…
 windows Ver2004 グラボ MSI GTX1660Tiで古いゲームのベンチのスコア
が激減してたがBIOSを更新することで解消。その他の細かな不具合も解消。
GTX1660Tiの問題というよりWindows2004の問題でマザーボードのBIOSも更新
しないとウチの場合システムが壊れ起動しない問題を起こした。もし2004に
してゲームが重くなった人は自己責任で更新すると解決するかも。

 最後にこのHPに出会えたことに感謝とお礼を申し上げます。
匿名 さんのコメント…
OS: Windows10 1909
GPU: Palit RTX2070 GRP
MB: MSI Z370 PC PRO

上記の環境で、ゲーム中のフレームレートが突如以前の半分に落ちて困っていましたが、
GPUとマザーボードのBIOS更新で修復できました。
BIOSに手を付ける発想は全く無かったので非常に助かりました。

同様のケースであれば、ダメ元でBIOSを更新してみると直る可能性はあります。

(発症のきっかけ自体は「SSDの故障」でしたが、GPUに影響するとかあるんですね…)
ていく さんのコメント…
成功報告です。
ZOTACのGTX 1660無印をVideo BIOS CollectionにあるGalaxの90.16.34.00.72 Firmwareでアップグレードできました。
デフォルトではファンが30%までしか下がりませんでしたが、セミファンレスになりました。
不具合はHWiNFOで8pin表記6pinに変わった程度です。2055MHzまでOCしたまま、エンコードのインタレ解除中に使用しているときの消費電力も下がりました。
ZOTACのFirestormもGalaxのXtreme Tunerも両方使えてます。
X370 Gaming K4のUEFIにフルHDで入れない問題があったのですがそれは解消しませんでした。
勇気がいりましたが、ちびコジョさんや2020年10月24日 14:57さんやredditでの1660Tiの成功事例のおかげです。
ありがとうございました!
ちびコジョ さんの投稿…

ていく さん
Zotac_GTX1660無印について
もとのBIOSverが不明なのでご提案程度になりますが、以下URLにて
ZotacのGTX1660の新しめのBIOS4つが公開されております。

https://www.techpowerup.com/vgabios/?architecture=Uploads&manufacturer=Zotac&model=GTX+1660&version=&interface=&memType=&memSize=&since=

こちらを使用すれば、HWiNFOで8pin表記など改善されるかもしれません

人気の投稿

グラフィックカードPCI-E 6ピンおよび8ピンコネクタの説明[2020-9-29]

グラフィックカードはPCの主要なコンポーネントであり、一般に他のコンポーネントと比較してより多くの電力を消費します。 バジェットレベルまたは一部のエントリーレベルのミッドレンジグラフィックスカードは、PCI Express x16スロットからのみ電力を消費しますが、ハイミッドレンジおよびハイエンドグラフィックスカードは、動作するためにPSUからの外部電源が必要です。 これらの強力なグラフィックカードの外部電源は、電源からの6ピンおよび8ピンPCI-Express電源コネクタから供給されます。 ここで、グラフィックカードの電源要件とそのPCI-E電源コネクタについて説明します。

[GPU]ファンのグリスアップと修理の方法[2019/02/06]

この記事ではグラフィックボード(以下、GPU・VGA)に搭載されているファンのグリスアップ、修理、復活作業を行います。