スキップしてメイン コンテンツに移動

給電要綱




PCIEコネクタがたりねぇ!!

そんなときには、この記事を読み切ると解決します。

では、さっそく。
事前知識編

基盤ライザーの給電方式には
SATA15Pin・IDE(ペリフェラル)4Pin・PCIE6Pin(8Pin)の方式で給電を行えるのを確認している。
マルチ給電コネクタを搭載している基盤ライザーが存在しているが、給電についてはどれか1つのコネクタからの給電となる排他仕様だ。

コネクタ形状により、供給可能な電圧の上限がある。
1.PCIE8PIN=150W
2.PCIE6PIN=75W
3.ペリフェラル4PIN=112-132W
4.SATA15PIN/FDD4PIN=54W

課題と実例
ライザーについて
たとえば6PINx1のGPUとSATA15Pin給電のライザーを1セットとすると、200W程度までしかカバーすることができず、250Wクラスの一部のGPUは給電不足に陥るため、電源コネクタやケーブルが燃えたりとろけたり、電源ユニットが突然の閃光や破裂音がする。
無事に死亡。

マザーボードについて
マザーボードのATX24PIN給電でゲーミング用をうたっているものでもGPU3枚程度を直ざしやきしめんライザーで稼働させると被害が出る。MBに別途給電コネクタがあるのはPCIEx16などへの電気負荷を分散させるためである。
マイニングマザーボードや一部のゲーミング用マザーボードでは給電が別途用意されているため、不安定動作や認識不良の解消が狙える。もちろん使わないとなにかが焼切れる。

電源ユニットについて
「電力が足りなくて不安定。」と安易に電源2つを連動させると起動時に機材破損の可能性が高まる。特に大容量になればなるほど破損時の被害拡大が大きく、すべてのパーツをお供にリグ一式が粗大ゴミとなりえる。

実践編
マイニングリグでGPU6枚を用いた構築を考えてみよう。
【構成-例-】
[CPU]G3900
[MB]H110BTC+PRO
[GPU]GTX1070x6 (8PIN/1GPU)
[電源]8PINx6を給電しても余裕のある電源
[ライザー]付属の変換ケーブル(SATAからIDEなど)は使わない。
[メモリ]適当DDR4x4GB
[HDD]適当な250GB
[OS]適当(ry

~電源の小話~
電源ユニットには定格Xx00W(最大Yy00W)と表記されているが、マイニングという特殊環境での連続超高負荷動作については定格Xx00Wにx0.8~0.9掛けた数値が安全マージンといえる。(定格が1000Wなら800-900Wが安全圏となる。)
半年で幾つもの電源をぶっこわし、たどり着いた経験値であるため、確かな確証や結果は存在していない。
電源定格x0.8の数値からGPUのTDP/BDPとシステム数値を含めた合計値を引く、
(例:電源安全圏800W-総消費700W=100W)
0W以下になってしまうと電源などの経年劣化により、動作不良の可能性が高まる。

1. マザーボード接続
(ア) CPU8PIN(4IPN)を接続すること
(イ) ATX24PINを接続すること
(ウ) IDE4PINを接続すること
(エ) SATA15PINを接続すること
2. ライザー接続
(ア) 搭載GPUに適合する給電コネクタを選択する
(イ) SATA15Pin・IDE(ペリフェラル)4Pin・PCIE6Pin(8Pin)の任意ケーブルを接続する。
(ウ) 基盤ライザー・USBケーブル・x1ライザーをMBに接続する
3. GPU接続
(ア) GPU本体の補助給電を接続する。
(イ) 基盤ライザーのPCIEx16スロットにしっかりと接続する。


サルでもわかるまとめ
マルチ給電対応のコネクタがいっぱいあるライザーはどれか1つからしか給電できない。
ライザーはGPUと1セットで給電を考え、ライザーは電源A、GPUは電源Bから給電をしない。そして、きしめんライザーはなるべく避ける。
電源2つの連動は予期せぬ機材死亡があるため注意すること。
自分の常識や考えをあてはめないこと。

「慢心はするな。」

コメント

人気の投稿

GPUのBIOSを入れ替えて性能アップ?[2017/10/28]

実はGPUのBIOS更新で素敵に性能が上がる!! つまりは、マザーボードのBIOSと同じように、後発のGPUのBIOSは販売ベンダーのチューニングが適切に行われているということだ。 どれだけ 効果 があるのか実験してみよう。 まずは、GPUのBIOSの入れ替えのやり方について順を追っていく。

グラフィックカードPCI-E 6ピンおよび8ピンコネクタの説明[2020-9-29]

グラフィックカードはPCの主要なコンポーネントであり、一般に他のコンポーネントと比較してより多くの電力を消費します。 バジェットレベルまたは一部のエントリーレベルのミッドレンジグラフィックスカードは、PCI Express x16スロットからのみ電力を消費しますが、ハイミッドレンジおよびハイエンドグラフィックスカードは、動作するためにPSUからの外部電源が必要です。 これらの強力なグラフィックカードの外部電源は、電源からの6ピンおよび8ピンPCI-Express電源コネクタから供給されます。 ここで、グラフィックカードの電源要件とそのPCI-E電源コネクタについて説明します。

[俺的まとめ]NvidiaのSLIグラフィックカードのリストについて[2020/09/12]

SLI または スケーラブルリンクインターフェイス は、 Nvidi a のマルチ GPU テクノロジーです。 2 つ以上の GPU がゲームま たはグラフィックアプリケーションの負荷を共有する並列処理の原 理に基づいています。 SLI では、単一のマザーボード上で複数( 最大 4 つの GPU ) のグラフィックカードを接続して実行できるため、 ゲームやその他のグラフィックアプリケーションでグラフィックパ フォーマンスを 2 倍、 3 倍、さらには 4 倍にすることができます。 Nvidia のライバルである AMD には CrossFire とし て知られる独自のマルチ GPU テクノロジーもありますが、 ここでは SLI について説明し、 Nvidia のすべての SLI 対 応グラフィックスカードのリストを提供します。 SLI またはスケーラブルリンクインターフェイスの主な要件 SLI 構成を実行するための主要な要件は次のとおり。 同一の SLI グラフィックカード SLI の何よりも重要な要件は、 2 つ以上の同一の SLI Ready Graphics Card です。つまり、これらのグラフィックスカードには同じ G PU とメモリ容量が必要です。たとえば、 SLI で 2 枚の GTX 1070 グラフィックスカードを実行できますが、 SLI モードで GTX 1070 および GTX 960 を実行することはできません。 SLI の異なるメーカーの同 じ GPU を搭載したグラフィックカードを使用できます。 たとえば、 Asus GTX 1070 を EVGA GTX 1070 または異なる グラフィックカードメーカーの  GTX 1070 とともに使用できます。 SLI マザーボード SLI のその他の主要な要件は、 SLI 対応のマザーボードです。 SLI をサポートするマザーボードには 2 つ(最大 4 つ)の PCI Express x16 スロットが搭載されており、製品の詳細 / マニュアルまたは Web ページで SLI Ready または SLI 認定されていることが指定されています。 これは、複数の PCI-Express x16 スロットを備えたすべてのマザーボードが SLI をサポート していないため