スキップしてメイン コンテンツに移動

PSUファンの上向き?または下向き?電源の正しい配置を知る[2020/9/19]


PSUファンの上向き?または下向き?これは大きな議題であり、多くのユーザーが新しいPCを構築するときに、最もよく聞かれる質問のうちの1つでもあります。新しいPCビルダーや経験豊富なユーザーの中には、PSUファン側を上にしたり下にしたりする必要があるかどうかについて多くの混乱が生じています。ここで、私はこの謎を解き明かし、考えられるすべての要因と条件を考慮に入れて、それに関するあなたの疑問をすべてクリアするでしょう。
PSUまたは電源ユニットは、CPU、マザーボード、HDDSSD、グラフィックカード、ケースファンなどのすべての内部コンピューターコンポーネントに電力を供給する唯一のコンポーネントパーツであり、最も重要なPCパーツの1つです。負荷ロード中に熱くなることがあるため、冷却用のファンが装備されています。そのうち、ファンレスPSUがいくつかあります。非常に高価であり、あまり人気がありません。現在、基本的なATX電源には、上下に取り付けられた120mmファンが付属しています。このファンはPSUの吸気ファンとして機能し、空気を吸い込んでPSU内のコンポーネントに吹き付け、電源の背面の通気口から排出します。下の図でPSUのエアフローを確認できます。
PSUの吸気と排気
注:一部の古くて安価な電源装置には、背面に80mmファンが付いています。ここで、背面80mmファンはPSUの排気ファンとして機能します。
PSUを正しい方法または向きで取り付けることは非常に重要です。間違えた場合、PSUのエアフローを制限でき、電源や他のコンポーネントに損傷を与える可能性があるためです。そのため、ここでは、さまざまな条件やPCケースの種類に応じて、電源を適切にマウントする方法と、ファン側をまたはダウンのままにするかどうかについて説明します

PSUPCケースタイプ

ケースでPSUをマウントできる位置は主に2つで、上部または下部のいずれかになります。

底面取り付けPSU PCケース

ボトムベント付き

現代のほとんどのケースには、底面にPSUを取り付けるように設計されています。ほとんどのPCケースには、PSUが収まる底部に通気口があり、ほとんどの通気口にはダストフィルターが取り付けられており、ほこりがファンやPSUコンポーネントに届かないようになっています。そのような設計や機構がある場合は、PSUファンを下向きに配置する必要があります。これにより、PSUファンは底部から空気を吸い込み、空気は背面から排出されます。これは、以下の画像ではっきりと確認できます。
PSUエアフロー底面取り付け
通気口が下部にあり、エアフィルターが取り付けられているケースの場合は、PSUファンを上向きにしないことを強くお勧めします。これは、ファンを上げたままにすると、ファンが冷気の代わりにケース内の熱い空気を吸い込んでPSUンポーネントに吹き付けるため、PSUの冷却性能が低下するためです。また、PSUにはファンフィルターがないため、ほこりがはるかに多く蓄積します。また、ファングリルを介してPSU内にネジなどが落ちて、電源に損傷を引き起こす可能性もあります。カスタムの水冷システムでは、PSUファンを上げたままにする必要はありません。何らかの理由で液体が漏れてPSU内に誤って落下すると、電源が確実に切れてしまうからです。

ボトムベントなし

ケースに底部の通気口がなく、代わりにしっかりしたパネルがある場合は、PSUファンを上に配置する必要があります。この場合にPSUを最適化させる唯一の方法です。しかし、私はこのようなケースはそれほど多くないと思いますが、もしそうなら、そもそもそれらを購入するのを避け、PSU用の下部通気口とエアフィルターを備えたPCケースを選ぶべきです。

PSUシュラウド付き

一部のコンピューターケースには、電源装置およびボトムマウントドライブの追加保護として機能するPSUシュラウドまたはカバーが付属しています。通常、PSUュラウドはほとんど通気口のない固体金属カバーであるため、ファンの位置は何があっても変更しないでください。一部のPSUシュラウドには、PSUファンを上に配置できる上部通気口が付いていますが、下部に通気口がない場合を除き、下部通気口がある場合は、ファンを下向きの位置に保つことをお勧めします。
上部通気口のないPSUシュラウド
PSUシュラウド
トップベント付きPSUシュラウド

上部通気孔付きシュラウド

平面に配置してください

ケース設置個所は常に平らな場所に置いてください。凹凸のある柔らかい表面はPSUファンへの空気の流れを制限するため、電源能力自体を制限します。また、コンピュータケースの足が短い場合は、PSUが十分な空気の流れを確保できるように、底部の足またはスタンドの下を底上げやサポート材を使用して、ケースを上げた状態に保つ必要があります。

カーペットの上にケースを置かないでください

[ファンを下にした底面マウントPSUの場合]
底部に取り付けられたPSUファンが下を向いている場合は、コンピューターケースをカーペットの上に置かないでください。カーペットはPSUへのエアフローをブロックします。最悪の場合、PSUファンフィルターが取り付けられていない場合、カーペットからの小さな繊維粒子がPSU内に堆積し、PSUァンを詰まらせる可能性があります。また、これらのカーペット繊維は非常に乾燥しており、本質的に静的であり、PSU内で発火する可能性があり、不運な場合は電源や他のコンピューターコンポーネントにも重大な損傷を引き起こす可能性があります。したがって、この問題を解決するには、木製の板または合板の切り抜きを使用してコンピューターケースを配置するか、ファンを上向きにしてPSUを取り付けることができます。
ケースオンカーペット

トップマウントPSU PCケース

最近、トップマウントPSUを備えたコンピューターケースは非常にまれですが、存在しています。一般的に、ミニタワーOEMース、およびトップマウントPSU設計の安価なケースがあります。これらのタイプのPCケースでは、PSUファンの位置は一般に上部パネルに通気口がないため、下向きだけにする必要がありますが、PSUのエアフローと冷却性能を向上させるために、何らかの理由でケースにPSU用の上部通気口がある場合は、ファンの位置を上方向にできます。これらのケースの中には、上部のPSUシュラウドも付属している場合があります(非常にまれです)が、通気口の方向に応じてPSUファンを調整する必要があります。
ケース付きトップマウントpsu
Tips
ファンを上に保つと、ファンが持っているRGBファンをよりよく見ることができます。排気を目的とする場合、熱気が軽く、常に上方に上昇するため、上部の背面ファンがはるかに効率的です。したがって、PSUをきれいに見せたい場合は、ファンを上に保つことも許容されますが、フィルターを使用して下に向けることをお勧めします。

コメント

人気の投稿

GPUのBIOSを入れ替えて性能アップ?[2017/10/28]

実はGPUのBIOS更新で素敵に性能が上がる!! つまりは、マザーボードのBIOSと同じように、後発のGPUのBIOSは販売ベンダーのチューニングが適切に行われているということだ。 どれだけ 効果 があるのか実験してみよう。 まずは、GPUのBIOSの入れ替えのやり方について順を追っていく。

グラフィックカードPCI-E 6ピンおよび8ピンコネクタの説明[2020-9-29]

グラフィックカードはPCの主要なコンポーネントであり、一般に他のコンポーネントと比較してより多くの電力を消費します。 バジェットレベルまたは一部のエントリーレベルのミッドレンジグラフィックスカードは、PCI Express x16スロットからのみ電力を消費しますが、ハイミッドレンジおよびハイエンドグラフィックスカードは、動作するためにPSUからの外部電源が必要です。 これらの強力なグラフィックカードの外部電源は、電源からの6ピンおよび8ピンPCI-Express電源コネクタから供給されます。 ここで、グラフィックカードの電源要件とそのPCI-E電源コネクタについて説明します。

[俺的まとめ]NvidiaのSLIグラフィックカードのリストについて[2020/09/12]

SLI または スケーラブルリンクインターフェイス は、 Nvidi a のマルチ GPU テクノロジーです。 2 つ以上の GPU がゲームま たはグラフィックアプリケーションの負荷を共有する並列処理の原 理に基づいています。 SLI では、単一のマザーボード上で複数( 最大 4 つの GPU ) のグラフィックカードを接続して実行できるため、 ゲームやその他のグラフィックアプリケーションでグラフィックパ フォーマンスを 2 倍、 3 倍、さらには 4 倍にすることができます。 Nvidia のライバルである AMD には CrossFire とし て知られる独自のマルチ GPU テクノロジーもありますが、 ここでは SLI について説明し、 Nvidia のすべての SLI 対 応グラフィックスカードのリストを提供します。 SLI またはスケーラブルリンクインターフェイスの主な要件 SLI 構成を実行するための主要な要件は次のとおり。 同一の SLI グラフィックカード SLI の何よりも重要な要件は、 2 つ以上の同一の SLI Ready Graphics Card です。つまり、これらのグラフィックスカードには同じ G PU とメモリ容量が必要です。たとえば、 SLI で 2 枚の GTX 1070 グラフィックスカードを実行できますが、 SLI モードで GTX 1070 および GTX 960 を実行することはできません。 SLI の異なるメーカーの同 じ GPU を搭載したグラフィックカードを使用できます。 たとえば、 Asus GTX 1070 を EVGA GTX 1070 または異なる グラフィックカードメーカーの  GTX 1070 とともに使用できます。 SLI マザーボード SLI のその他の主要な要件は、 SLI 対応のマザーボードです。 SLI をサポートするマザーボードには 2 つ(最大 4 つ)の PCI Express x16 スロットが搭載されており、製品の詳細 / マニュアルまたは Web ページで SLI Ready または SLI 認定されていることが指定されています。 これは、複数の PCI-Express x16 スロットを備えたすべてのマザーボードが SLI をサポート していないため